2017年06月07日

誕生日

3月13日。
誕生日。
毎年来る。生きていると必ず来る日。
いや、まてよ。誕生日以外の日も生きていると必ず来る。
そういう事は、まぁええのです。

年々何も感じなくなる。誕生日に。
何もと言うとウソだ。
嫌だ。出来れば来ないでほしい。
歳を取る事への恐怖。
20代でいたいと思う。
しかし、自分だけ20代で周りが年取って行ったらそれはそれでいやよね。

夕方まで労働して、
大阪から来ている友達と高円寺の立ち呑みに行く。
人に祝ってもらうと、嬉しくもない誕生日が少し嬉しくなる。
東京に被れた感を出し、ホッピーセットを頼む。
東京ならではの飲み物。
なぜなら、僕は東京4年生だからだ。

店員さんが「・・・・・どっち?」と聞いてきた。

ん?聞こえないぞ。立ち呑み屋の店員さん。
「えっ?」と聞き返すと、

「・・・・・どっち?」ともう一回来た。
いやー聞こえない。繁盛して周りの声にかき消された訳じゃない。東京4年生だぞ、僕は。
「えっ?」ともう一度聞いたら、

「白と黒どっち?」と完全にキレていた。

「黒で。」と瞬時に回答した。
びびった。最早白でも黒でもどっちでもよかった。
そもそもホッピーに白とか黒とかあるのすら知らない訳で。
客商売で、そんなすぐ切れるなよ。店員さん。いや、おっさん。と思い友達を見たらキレていた。
「接客態度悪すぎやろ。」と関西弁丸出しで、大きい声で。

キレる店員、キレる友人、安い立ち呑み屋。
どうか、争い事はやめてー。
今日は僕の生まれた日なのだからーと、タバコに火をつけてホッピー黒を飲む。

posted by 平川 at 00:07| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
君のブログは軽くタイムスリップ感が味わえて良いね。
誰の誕生日?と思いきやまさかの3月(笑)。

ホッピーに白とか黒とかあるんですね〜。(私も知らんよ)
案外高円寺限定だったりして。

早く6月に追い付いてくださいな。
Posted by 熊 at 2017年06月08日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: