2016年12月20日

毎月の当たり前がない日は寅さん観よう

12月3日。

毎月第一土曜日は事務所ライブで、ここ2年半くらい毎月出てましたが
シアターDが無くなるという事で、久しぶりに何もない第一土曜日。
当たり前とは当たり前ではないのだと感じる。

何か決まっている、ここまでにやらないといけないという約束とか
なければネタなんかつくらない。
大村が、昨日ヒマでネタ書いたけど見てくれるなんて今まで一回も言うたことない。
次のライブ決まってないけど、ネタ合わせしとくか。なんてお互い言うたことない。
そんなもんで、何にもない第一土曜日は男はつらいよを観ました。
15作、寅次郎相合傘。
何回も観たか忘れるくらい観てるけど、目頭熱くなる。
胸というか、胃と心臓の奥にある心がぐぅっとなった。
優しさが溢れすぎていた。
優しさにあたった。
posted by 平川 at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

テケレツパン、ラストシューティング

26日。

朝は渋谷へ行き、オーディション。
NHK。
事務所の先輩、後輩いて、気は楽で。
流れるように90秒のネタ見せを終える。

帰り際、NHKの壁触っとく。
記念、記念。何でも思い出。

昼から、下北沢へ移動。

後輩の芸人、エキストラの主催ライブを見学。
自分らで何かをやると緊張するし、色々と色んな事をしなくてはいけないので
大変そうやなぁと思い観てた。
ずいぶん昔の自分らで初めてライブとかした時の事とか少しだけ思い出した。
ネタ見させてもらって
途中で自分たちのネタ合わせの為、退席。

新ネタ、4本。
詰め込んで覚える。
後、ユニットコントもあって、本番まで2時間チョイ。てんやわんや。

テケレツパンで6回目。
とりあえず、最後。
店じまいセールと謳ったおかげで、たくさん入って頂く。
ありがたい。
やはり、たくさんの人の前で出来ると楽しい。

ぶりきさんのアイデアのオール巨人さんのコントもここでしか出来ないものでしたが
いつもと違う感じのコントになりまして
大阪の時を思い出す。

アクシデントありまして
アクシデントを笑って頂けましたが
観ている人に、ちゃんとしたものを見せないといかんねと、皆で反省。

打ち上げで大村が後輩をいびり
最寄駅阿佐ヶ谷の皆さんで2次会して、
僕いびられて、いらついて、天に向かってシューティング。
ラストシューティング。
posted by 平川 at 01:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

トゥインクルワンライブ

23日。
渋谷伝承ホールでトゥインクルワンライブ。
事務所の若手の今年の1番を決めるライブ。

若手。
よう見たら自分も含めて若い人そんなおらんやん。
けど、まぁこんな大きい舞台に立つ事ないし、
頑張ろと相方と話す。

しかし、
前日に稽古した後、飲みに行き、3時くらい帰って寝たので、会話する元気なくて。
夕方にようやく気怠さが抜けるが、大村が
風邪気味でしんどいアピール。
昨日飲みに誘ったんはおまえやろが!

予選の2分ネタで勝ちあがれる。
嬉しかった。
2分で勝てた事、勝てた事。
含めて、やた!やった!

また、出来る事が嬉しかった。

次、4分。
決勝。
最初の台詞飛ばした。
けど、ウケた。
笑い収まり待ちもネタ中した。
けど、何にもなかった。

なーんにも。
なーんにもない上に、
打ち上げで、キツめのダメ出しもらう。

ちょっとへこみ、考える。

けど、
聞かないと決めた。

とりあえずは自分たちで考えるし、
売れてる先輩のアドバイスも、大事やけど
正解ないし。
正解は己らで探そうとなる。

色々あって、
クソ悔しかった。




posted by 平川 at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

浅草ぶらり

16日。

11月26日のテケレツパンライブの映像撮影の為、浅草へ。

JRを使っての移動ではえらい高いので、地下鉄を利用する。
200円くらい安い。
200円の為に30分早く家を出る。
私の30分は200円くらいの価値なのです。

途中JRからの乗り換えが出来る駅で大村が同じ車両に乗ってくる。
13時集合で、13時前に2人そろって到着。

後輩の石川カズキ君が10分くらい遅れて到着。
そして、撮影を手伝ってくれる後輩のエキストラの島内が1時間遅れて到着。

1時間待つ間、喫茶店で珈琲飲んで待つ。
浅草の喫茶店は昔ながらの佇まいと雰囲気でええな、すっきゃと思う。
どこにでもあるチェーン店も東京来てから行くことが多いので、
安いしこれはこれでええかと思うようになったが、やっぱり喫茶店はええね。

島内が合流して、もんじゃ食べる。
撮影という事忘れてはいないが、とても楽しい時間。
その後、色々な場所で撮る。

最期に企画映像を取る為に、呑み屋を探す。
ホッピー通りと呼ばれる場所を目指す。
客引きとして店員が店先に出て声をかけてくる。
値段見ると、どえらい高い。
観光地の値段やないかい、足元見るな。安さで勝負しろ。

どうしようとなり、皆困る。
あ、私先ほどお金が無くなったのでATMを探し回っていた時に、ええ感じの立ち呑み屋を見つけましたよ
と皆に言う。

怪訝そうな顔でまず大村が僕を見る。
そして、石川カズキも怪訝そうに僕を見る。
島内はどこを見てるかわからない。目の焦点が合っていない。

疑われながら、店に行くとその店お客さん誰もいない。
いいじゃないかといいじゃないかと皆踊る。
実際は踊っていないが心で踊っているのが解る。

僕が見つけたんや。
ホッピー通りの店でええやんとなってた所を止めて、この店に行こうと言うたんは僕や。
あの時の怪訝そうな顔と、その店まで行く時のめんどくさそうな態度を詫びてくれ
と思ったが、言わない。
大人やから、言わない。

企画撮影し、ゆるい映像が取れる。
撮影終わって、そのままその店で飲む。
結構飲んだら、またコンビで揉める。

揉んで揉んで揉まれて揉んで、ほんで、揉める。

別れて、高円寺へ。
大阪の先輩、ぶりきさんから電話があり、コントの設定を頂く。
オール巨人さんの男の子守歌という歌があってコントにしたらというお電話。
わかりました。ありがとうございます。
そこから、揉めた事の怒りをぶちまけ聞いてもらう。

上手く行かない時は人のせいにしてまうと言われ、
なるほど。

なるほどね。


posted by 平川 at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

大江戸線物語

15日。
朝から昼過ぎまで新宿で労働。

昼から地下鉄の大江戸線の赤羽橋と言う駅に向かい、オーディション。
東京タワーの真下にある公園でネタ合わせし、向かう。

ネタ見せると
何とも、何とも、物足りなそうな表情で
こらあかん。求められてるのと違うわ。
前回、受かったから大丈夫と余裕ぶっこいていた訳ではなくて
求められていないネタという感じをとても感じた。

夜は大江戸線の六本木駅に降りる。
何回か来てるけども、何と洗練された街なんだろうと思う。
待ちゆく人がいちいちしゅっとしている。
この街で一番ダサいのは僕じゃないかと思う。
横を見ると大村が歩く。
そない変わらないので安心する。

ネタ4本見せるオーディション。
その前に道端で合わせる。
六本木の道端。
そこはもういちいちお洒落で、路上でぶつぶつ言うおっさん2人は街にそぐわない。
異物で異様。

そんな異様な2人が六本木の道端ででネタを合わせる。
するとネタ合わせ中にちょっと揉める。
もめたまま時間が迫り、変な感じで会場に向かう。
揉めたけども、やる事はやる。

帰りの電車、無言。
電車降りて一言二言交わして、別れる。
posted by 平川 at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

魂の叫びというか内情

14日。
中野で昼間ネタ見せ。
中野とは東京にある地名です。
中野さんという人にネタを見せたという意味合いではないのです。
そらそやろ。
それやったら、中野にと書け。
とか思う人は東京が日本の中心だと思い生きている人です。

日本は東京中心に回っています。

ネタ見せして、ダメ出しくらう。
そうやねと、己の足らなさを受け入れる。
大人になった。
受け入れて、吐き出す予定にしています。

夜、ライブ。
人は誘ってもなかなかライブに来ません。
早めに誘ったら忘れます。
ギリギリに誘ったら、予定があります。
結局来ません。

そんな内情ぶつけたコントしたら、ウケませんでした。
あるあるやのに。

こっちのあるあるでした。

posted by 平川 at 01:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

ホットパンツしおりさん

11月12日。

昼間はゲレロンステージに出る。
新宿の劇場行くと、元ケイシハマーのハマーがいた。
元ケイシハマーのハマーで、今はホットパンツしおりという芸名。
元が何とか、今がこうとか、結構関係性あるからわかるけど、
知らん人からしたら何のこっちゃわからんなと思う。

何者でもないのだよ。

ホットパンツしおりの次が出番だったので
袖でネタを見る。
ホットパンツことハマーのあかん所を知っているので、頑張ってるなぁと少しだけ思う。
少しだけ思い、袖で、早く終われとも思う。

人の心配して
己らはそないウケず、帰宅。
僕はハマーのようにひとりで出来るのか。
ハマー、年上のおっさんで、しかし、後輩。
後輩の行動を自分に当てがって、己の足りなさを知る。
コンビ解散しても、ひとりで続ける、舞台に立つおっさんの後輩の輝く姿を袖で一瞬垣間見る。
早く終われとと袖で思ってすいません。

夜は中野でライブ。

ネタして帰宅。
他の事務所に所属している人達は皆、先輩のオールナイトライブに向かいました。

私と、大村は帰りました。

わけは無いのです。

帰りました。
それだけ。

ぼそっと、大村が体調悪いと言いました。

体調悪いと、駄目ね、
大体、体調あってこそ。

posted by 平川 at 00:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

さようなら、ありがとう、シアターD

11月5日。
トゥインクルコーポレーションという事務所を受けさせてもらってから、所属させてもらってから
2年半くらい毎月出させてもらった劇場が無くなるので、この日が最後。

思い返せば色々ありましたが、この事務所ライブに出るようになってから
確実に変わった事があり、ウケたい勝ちたいという気持ちが芽生えました。

大阪でやってた時は、何か印象を残す為にコントして。ウケなくても、平気な顔してました。
それはそれで間違ってたとは思ってません。

でも、東京に来て、このライブに出てそれではいかんとなり、
仲良くさせてもらってる後輩、先輩、同期と順位を付けるライブに出て争う。
残酷やけども、勝つと嬉しいし、負けると悔しい。
世界の縮図を教えてもらった場所。
感謝です。

ダメ出しいっぱいもらったネタをほぼそのままやる。
不安でしょうがなかったけど、2位。
終わって、色々言うて来てたけど、謝ってくれる?と大村。
色々言うてすんませんと、謝る。
内心、なんて嫌な奴なんやと思う。
しかし僕は知っている。嫌な奴だという事を。

打ち上げをし、渋谷を去る。
もう、事務所ライブないんやったら渋谷来ないな。

うん。
行かない。


posted by 平川 at 01:01| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

届いてますか

11月1日。
事務所ライブのネタ見せ。

新ネタを見せる。
あんまり作家さんの反応宜しく無く、大丈夫かいなと不安になる。

こらいかんわ。こらいかんね?と大村に聞くと大丈夫と発する。
大丈夫て言いますけど、単独ライブでやるようなテイストのネタと作家さんが言うてたやんか?
と聞くが大丈夫とやっぱり発する。
どんと構えて聞く耳持たない。
ええのか悪いのか、僕にはわからない。
しかし、わかる事がひとつ。
僕の声は届かない。
posted by 平川 at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移動移動移動

えらいこっちゃ。
ブログ書くの忘れてた。
書くの忘れてたら、何があったかも忘れてもた。
大変や、細胞死んでいく。どんどん死んでいって、何もかも忘れてしまう前に書いておこう。

10月31日。
朝からバイト。
夕方オーディション。
夜、ライブ。

あっちこっち行って、電車賃が無くなって東京とはこわい場所やと思う。

何とも手応え無く、どこが手応えありましたかと聞かれたら、バイトですと答えます。
そんな一日。
posted by 平川 at 00:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする