2016年08月31日

後輩と飯行って出してもらう

16日。
渋谷でオーディション。

大村の勘違いで1時間ぐらい早く集まる。
ドトールでお茶して、向かう。

事務所の人たくさんいて安心する。
何に安心したのかはわからないけど。

大川興業の俺はゴミじゃないこと荒河もいた。
知り合いがいると嬉しい心弱い人間。

ちょっと喋って、さっとネタ見せて、逃げるように帰る。

終わって飯行こうと後輩の方々。
私はさっきご飯食べたので行きたくないと伝えるが行きましょうと誘われて流されて
気付いたら着席していた。

全員後輩。
気付いたら馬鹿にされている。なめられている。おかしい。
ま、ええけど。
でも、これ、俺が奢るのかと思う。
散々馬鹿にされたのに。
ところが、無理に誘ったのでと後輩が出してくれる。

いやっほい。
やっほい。

かっこ悪いので自分の分は出す。

posted by 平川 at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すかすかの手応え

15日。
ライブのネタ見せで昼に高円寺。

入り時間の15分くらい前に集まって、合わせてネタ見せる。
何とも集中出来てなくて、台詞飛ばす。

終わった直後に、大村に集中出来てないと怒られる。

あああ、やってもうたと思う。
スカスカ。
確かにそうで。
さっきまでゴロゴロして、起き上がってネタしたみたいな出来で。
悪いなぁと思う。

後日、受かりましたとなる。

なんじゃいな!と思うが
自分の出来は良くなかったのは事実でそこにどやこや言うのは違うでしょうと
言うてくる。
背後から。誰が!誰?
僕でした。

posted by 平川 at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お上がりになる

13日。
昼から渋谷でテレビのオーディション。

大村はダイナマイト関西という大喜利ライブに出るため先に渋谷へ行っていた為
オーディション前に集まる。

僕は事務所ライブの時に忘れた靴を取りにシアターDに寄ってから合流。

どえらい暑い。
2、30分歩いて辿り着く。

集まると今日の大喜利ライブでウケた。
俺の回答で会場揺れたと聞いてもないのに話す大村。
ああ、そう。すごいやんと答えるがずっと喋っている。
見ろ!
ツイッターのエゴサーチしたら、俺の大喜利ウケたと知らん人が書いてると見せてくる。
どや!どや!どや!
といった会話聞いて、熱い奴や。うっとし。
渋谷のせいかな?いや違う。こういう子や。

渋谷、暑いなと思う。

オーディション会場で小森園さんに会う。
R-1ファイナリスト。大阪の知り合い。
何か嬉しくなった。

夜、家で酒飲んで酔ってツイッター書いて恥ずかしくなる。
酔ってツイッターしたら、あかん。

posted by 平川 at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

軽めの説教、頂戴する

12日。
下北沢でお笑いネターランドというユニットライブ。
新ネタ3本。
2本が真の新ネタ。新野新をモチーフにしたネタとちゃいまっせ。

大村、数日前から風邪ひいていた為、当日に初めて合わす。

大村宅からカラオケ行って劇場ついて本番。

流れるように詰め込んで流れるように本番終わる。
残るネタとこの場でさよならするネタと。

終わって打ち上げ。
前回と同じ安い肉を焼く店へ。

手伝いに来てくれた後輩のストレンジサニーシアターの稲葉君から
ダメ出しを頂く。
失礼を承知で言いますけどという枕詞をつけてるのを良い事にばんばん言てくる。
わかってる事を言うなとちょっと思うが、人の意見は聞いていこうと最近思っているので
有難く拝聴する。

後輩のダメ出しを聞き、足りない事を実感。

足るを知る。
ではなく、足らないを知る。

posted by 平川 at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大黒摩季の歌詞っておもしろい

6日。
渋谷で事務所ライブ。

1分ネタが出来てなくて、当日早めに渋谷で集まって考える、考える。
開演20分くらい前に出来る。

東京の夏。
暑い。
劇場近くの公園でセミが鳴く。

昼のライブの1分ネタコーナーに出てすーっとスベる。
1分むずかしい。

夜は4分ネタ。
2位を頂く。ありがたい。
企画で男はつらいよの話が出来た。
個人的に楽しく喋ったが、伝わったのか。知らんけど。

打ち上げ行ってタクシーに乗って2軒目行って。

ちーちーぱっぱで朝の4時。



posted by 平川 at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

ル・コルビュジエ

4日。

上野に行く。
世界遺産になった美術館の横通る。

ル・コルビュジエ。
と教えてもらう。

暑い。

昼ごはん、蕎麦食う。
並ぶ。暑い。イライラする。

蕎麦食うて、上野。
東京ぽいで。
しかし、暑い。あつい。




posted by 平川 at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やんちゃら

3日。
阿佐ヶ谷のチャラデという場所でやんちゃらというライブ。

昼間は出かけて吉祥寺で連れと昼ご飯食べる。
牛カツを食べようとなり、その前にお金を降ろしに銀行へ向かう。
銀行の横にシェイキーズの看板。

牛カツ屋が混んでいたので、シェイキーズのバイキングへ行く。

入る前まではバイキングにテンション上がっていたが、入って食べたらそない。
そない美味しくない。
ピザとかパスタ。
味噌汁飲みたくなる。
しかも、僕はそない食べれない人。食べ放題とか向いてない。
しかしバイキングの魔法にかかりいつもより無理して食べる。

店を出て魔法解けて、現実に戻った瞬間から腹が痛くなりトイレを探す。
見つける場所、見つける場所、みな入っている。

連れを置き去りにし、吉祥寺の街をトイレ探して走る。

必死。
30過ぎて東京のお洒落な街でウンコ漏らしてなるものか。
百貨店のような商業施設の5階でやっと見つける。
よく我慢したと自分を誉める。便器に座り自分を誉める。商業施設の天井を仰ぐ。

どこ行ってんの?と置き去りにした連れから連絡が入り我に返る。

夜はチャラデで、久しぶりにさだまさしのコント。

吉祥寺でウンコ漏らしそうになった日。
posted by 平川 at 00:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

もうあきまへんわ。

29日。
キングオブコント、2回目の1回戦。

最後のグループだったので、昼間は相方宅で合わせて、考えて。

会場ついて順番見たら1番最後。
その日の出演者の1番最後。
うへー。嫌やなと思うが、変えてくださいとも言えない。

昼間から、始まる直前。
稽古して、大丈夫かなという気持ち。ウケるかなという気持ちが湧いてくる。

本番。
全て完璧に完全に打ち砕かれる。
ここ最近で一番スベる。毛穴開きまくり。視界狭くなる。
久しぶりの感覚。
逃げるように会場飛び出して、タバコ吸う。
暑いのと、スベッたのとで汗が止まらない。
あああ、あああ、あーあ。

帰り道。
相方との帰り道。
どんならんので高円寺で呑みに行く。
2人で呑んでいるとお通夜みたいになる。
黙りこける大村。
喋れ、頼む、喋れ。と伝えるが、発する言葉も重苦しい。

こら、いかんと思い、後輩エキストラの角に来てもらう。
その後、エキストラの島内も。
優しい後輩。

すると、まだマシで少し喋る大村。
後輩のおかげでまだ楽しい時間になる。
何も現実は変わらないけど、全力で逃げる。酒の力借りてダッシュ。

でも、しかし。色々思う。
まだ足りない。圧倒的に僕らは足りない。
その足りないのを埋める時間。
その時間、もうあんまりない気がする。
時間は有限。

急がなっきゃ、やるっきゃ、ない。





posted by 平川 at 00:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

運が悪いね、えへへと笑えるかい

26日。
高円寺でユニットライブでやってるポッドキャストの録音。

夕方集合。
昼間時間があったので早く高円寺に行きぶらぶらして、お茶飲んで、呼吸する。

そろそろ行こかいなと自転車止めていた場所に戻ると、ない。
撤去されてる。ウソやろ。
ほんの1時間くらいで。

撤去されると取り戻すのに5千円。
自転車7千円で買って撤去代でもう1万5千円払ってる。
目先の100円を駐輪代をケチってこの始末。
何回目やねん!学習しない。自分が嫌になる。
雨の中、自分を戒めて自転車取りに行く。

財布を見ると、お金がないので銀行にお金を降ろしに行く。
お金降ろして、自転車返してもらう。
数人の年寄りが規則に従った手順で、割と偉そうにしゃべる。
自転車撤去したぐらいで優位に立つなと言ってやろうかと思うが、やめる。

ポッドキャスト収録。
収録前に銀行のキャッシュカードがない事に気付く。
あの時や、撤去のお金を降ろした時に取り忘れたんや。
電話して止めてもらう。
あほやな。僕は。あほ。

ろくでもない日。

えへへと笑えない、あほ。


posted by 平川 at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

何かどよんとした気持ちで。

23日。

下北沢シアターミネルヴァでわかての間というライブ。

昼間は何もなかったので、夜の準備をしながら家でぼーっとしてぼーっと。
ぼーっとしてたら、何か気持ちが下がる。
何か嫌なことがあった訳ではないけど、何か気持ちどよん。
今日はライブだと思うが、どうにもこうにもならず
どよんとしたまま、下北沢に向かう。

以前から知っている芸人さん達が話しかけてきてくれるけど、気持ちどよんで、話したくない。

気持ちどよんでもやらんかい!と怒られるかもしれないけど
気持ちが身体。僕は。

どよんでネタしてみたら、しょぼんな結果。

しょぼんとして、帰り道、体ぶよんぶよんの街裏ぴんくと帰る。

posted by 平川 at 01:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

何か色々あったようですけど、楽しいライブでした

20日。
板橋でライブ。
ケイチカハマペーライブ。

最終回。
始まれば終わるのは当たり前。

内情はよく知らないけど、どうも人間関係が上手く行かなくなったようで。

ライブのエンディングで最終回でどうですか?と聞かれたが、どうも思わなかった。
まったく、何も。
終わりのの場所ってのは寂しさが溢れるけど、ここでは何も思わなかった。

でも、このライブの打ち上げが一番楽しいなと、最後また思った。

打ち上げが楽しいライブ。
それだけでいいじゃない。

そういうライブが無くなった日。
posted by 平川 at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

動員の数が興味の目安

15日。
テケレツパンのライブ4回目。

下北沢の劇場に15時入り。
コントが出来たのが前日の為、つけめん食べてからカラオケで稽古。

つけめん。
大村、おすすめのつけめん。
昔、連れていってもらった時は、おいしいいい。おいちいい。はだしのげんばりに思った。
でも、この日食べたらあんまりだった。何かあんまり。
店員の顔見ると、しょぼくれたおっさんが2人。
前に食べたのは新宿の店で、店員4人くらいで、
髭生えたラーメンこそ我が人生みたいな顔したお兄ちゃん達。
こら、おっさんの店員のせいやと折り合いつけて。

15時に入ってり、ユニットコント合わせて、コンビのネタ合わせて、気付いたら本番。

時の経つのは早い。
ちょっと待っては、なし。時間は冷酷。
待ったなしで、本番。

落ち着いて出来る。
今までのより、はるかに落ち着いて。
反応も良かった気がする。
これは良かったでと思うが、この良かったの波紋は世間には届かない良かった。
水たまりの波紋。
ここは海じゃない。

もっといっぱいの人に観て欲しい。
承認欲求、溢れ出る。

posted by 平川 at 01:22| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あと少しのような気がした

ブログ。
過去を振り返って書いている。
基本的には備忘録という日記になっているので、思い出したことを書く。
嫌な出来事は覚えている。
嬉しい事より覚えている。

嫌なことは思い出したくないので書かないとなると書く事ない。

10日。
新宿でキングオブコント1回戦。

相方宅で合わせて新宿に向かう。
前日も同じネタをした。初めて、コンテストに真摯に向き合ったような気がする。僕ら史上。

控室で先輩のローズヒップファニーファニーさんと会い喋る。
やさしい大阪の先輩。昔はえらいこわかったけど。

出番が来て、出番前に袖でスタッフの方が揉めてたとかあったけどこういう状況で、
初めて落ち着いて出来た。
客席の反応とかも聞こえた。
本番までの場数のおかげやと思う。

しかし、思ってたところがこなかった。
あらー?となる。
それまでの舞台、全部駄目でもそこだけは良かったのに。
あらー?となって、気付いたら仕舞い。2分。取り返しつかない。

あら、まぁ。ねー?と相方としゃべって帰宅。
阿佐ヶ谷の呑み屋で軽く呑む。
次のエントリー日について話し合う。
会話の内容を聞いて店員が話しかけてくる。
どうやら、お店の店員の方の中に芸人さんがいるようで話しかけてくる。

ちょっとしんどいな、今は。
と思い相方を見ると完全にオフっていた。目が笑ってなかった。
出た。出ました。出ましたよ。あの目。
出た事に気付いたのか、興味無くなったのかはわからないけど店員さん話しかけて来なくなる。

もう少しで。
あと少しと、この日は思った。
何にもわかってないバカたれと今は思う。

posted by 平川 at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする