2016年06月28日

全然あかん。

4日。
渋谷で事務所ライブ。

昼は1分ネタに出演。
全くのすってんてん。
難しい。実に難しい。短いネタ。
いや、お笑いが難しい。ギブミー瞬発力と勇気。

古谷実の漫画ヒメアノール5巻であったやりとりで
人間に一番必要なものはなんだ?間違ったらお前を喰うという質問で勇気と答えた安藤さん。
勇気。勇気ほんま大切。私に必要なもの。相方も裕紀。これはどうでもいい。

夜の4分ネタでは2位を頂く。
あれ?あんまりウケてなかった気がする。体感では全然。
まぁ、あんまりウケとらんのでしょう。実際は。体感を信じます。

お客さんを全く呼べなかったのに2位を取らせて頂く。
が、ノルマを支払う。2位が払う。
何や、何やねんな。もう。もう。もーう。

東京、人がごみのように沢山いる街でごみのように沢山いる人を呼べないゴミ。
そう、それは私。
我もゴミなり、みんなゴミなり。
posted by 平川 at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

インスパイアー

31日。
新宿で労働して、恵比寿でネタ見せ。

道中にネタ合わせ。
ネタ見せ時点では6分くらいの尺。
短くして4分にしなくてはと思うが、ネタ見せなのでまぁいいかと思う。

作家さんに俺が好きな月見峠と少し近いけど、最近のよりはまだマシよと言われる、夕方。
俺は、ファンなんだからと、作家の方に言われておべんちゃらでも褒められて嬉しい。
しかし、どこで、そう思ってくれましたんと聞くとあのネタと答えてあぁ、あれねと。

ネタ見せ終わって今日も呑みに行くのかと思うが
先輩のYes-manさんが単独控えているので、幕間の映像の為にwinkの愛が止まらない謳う。
単独の手伝いして帰宅。

相方と最寄駅。
パチンコ屋に消える大村。
僕も行こうかと思うが、数十分後には地獄よと思い帰宅。
学ぶくん。ごはんは食べるくん。
posted by 平川 at 01:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

職人気質、出すな

29日。
先日パンクした自転車を直してもらおうと近所の自転車屋へ持っていく。
家から駅へ、駅から少し行ったとこにある自転車屋。
しかし、もう3年くらい住んでるけど何もないとこやなぁと歩く度に思う。

自転車屋に入ると、これはパンクじゃなくてタイヤがすり減っているから交換が必要です。
交換となると5千円くらいかかりますと、割と高圧的に言われる。
何やこの浅黒いおっさん、えらそうやな。浅黒いからかと思いイラッとするが、
頼らざる得ないのでお願いすると、40分後くらいに取りに来て下さい。
そうすれば出来上がっていますと以前高圧的で浅黒い。

はいと言って連絡先伝えて、家に帰る。
1時間後くらいに取りに行ったら、まだ作業していた。
え?うそやん。あんな態度取ってたら、時間おくれたらあかんやん。
遅れる可能性あるなら愛嬌ふりまけよ。感じ良くしろよ。

10分ぐらい店の椅子で待ちながらちらちら見ては
浅黒いおっさんやと思う。
posted by 平川 at 01:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫と女芸人

28日。
埼玉越谷の猫カフェのイベント。
ありがたいことに3か月続けて呼んで頂く。

今回はお笑いに部門にグレープカンパニーのああ〜しらきさんとご一緒。
初対面で初めてネタを見る。
抜群にくだらないコントで面白かった。
面白いし気さくな方で、ずっとしゃべってた。
僕の最寄駅と同じ駅に住んでいるので、帰り道ずっと一緒。
ずっとしゃべってはった。
よう喋るおばはんやなぁと思う。おばはんとはそういうもの。そして先輩。

くだらないコントをもっとしたいなと、自分より年上で芸歴先輩のふざける女芸人を見て
駅降りて別れ、コンビニ入ってチューハイ買って飲んで思う。

posted by 平川 at 00:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

3度目のテケレツパン

21日。
テケレツパンの3回目。

3回目となり入り時間が15時。
前2回は12時入り。
慣れが如実に現れる。

自分のせいで何とか書いたネタと新ネタ3本で合わせて4本。
当日合わせる合わせる。
稽古量の不足で出来があんまり。やっぱり稽古は大事。

石川カズキ君のユニットコントがウケたおかげでなんとかライブとしては成功したかなと。

コンビでのネタの反省点が多すぎて、
下北沢で打ち上げした後、阿佐ヶ谷でコンビで反省会。

相方と二人やと、お通夜みたいな雰囲気。
汚なくて、高い呑み屋。化粧濃いカウンターのおばはん。
posted by 平川 at 23:09| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜分すいません。

20日。
明日のネタが書けない。
ユニットライブに挑むにあたり僕もネタを書く。
全てを相方に負担させるのは悪いので書くと言った何か月か前。

東京に来てから、そういう作業をおざなりにして考えることをさぼる。
書く事は訓練であって、習慣としてあるべきで大阪にいた時はまだやっていた。
東京に来てからはすべて任せきり。

そういう状況なので、案の定書けない。
書けないとメールを送ると、遅くなってもいいから書きなさいと大村から返信が来る。

夕方からユニットコントの稽古。

帰って考える。
ううう。あああ。
書けない。寝たい。

しかし、しかし。

考える。

夜中2時半くらいにやってくる。
ボロボロのネタが辿り着きやってくる。
急いで抱きかかえて、書いて寝る。

普段の行いを見直そうと思う。
posted by 平川 at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

地下とか地上とかないやん

18日。

前日の酒のせいで13時起床。
8時45分から労働のはずですが、起きたら13時。
びっくりするぐらい着信あって、お詫びしてバイトに行かずにネタ見せへ。

目黒駅、区民集会所。
ネタ見せ。
何やコイツら。何やかんや文句言いよるやん。文句は違うか。改善点を教て下さる。
ありがとう。どうもありがとう。

夜は板橋で1人でトークライブ。
板橋維新というタイトル。
起こらんやろ、ここで維新。

案の定、維新は起こらないライブで、二日酔いで帰りたいと思いながら打ち上げ参加。

二日酔いなので帰ると言ったが、参加してと誘われるので参加したら
先輩が語るお笑い論に、冷めたライブのメンバーが聞き流すので代わりに聞いていたら
ビックリするぐらい面白くなくて、先輩とか後輩とかどうでもいいわと
なっておもんないわとなって、もう先輩の話も後輩の話も聞きたくない、
もう。
もう板橋には行かんと思う。

そして、また、夜が来て眠る。




posted by 平川 at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜は長くて長くて

17日。
テケレツパンの映像撮影。
原宿に集合、雨。
白シャツを着ていく。
大村が遅刻。

石川カズキ君と2人で珈琲飲んで待つ。
石川カズキ君が、僕と言えば白シャツなのに、なぜ今日に限っておのれは白いシャツを着て来たんじゃ?
撮影し人様に見せる映像で映ってる人が白シャツ被りしてたら見てくれ悪いやろがい意識低いのぉ
お前はと、口調こそ完全に違ったが咎められる。

咎められたので、一緒に古着屋で買い物に行く。
服を買う様子を石川カズキ君撮影するも本番では使われず。
2千円とか3千円くらいの服を買うのに2軒の店を往復し中々、買えない。
小さい人間だと感じる。

大村が合流し、ここに行こうと強く誘うのでバイキングの店に入る。
原宿っぽい若者がいる店に入る。
バイキングでもりもり食べるという行為がもうしんどい。
そもそも、そない食わない。そない食わない上に美味しくないとなって、もう。
大村よ。原宿にテンション上がったなと問い質すが非を認めない。
認めない上に割り勘。
その後、竹下通りを歩き撮影するが本番では使われず。

代々木公園で撮影。
演者だけで撮影。
3人でわちゃわちゃ。
俯瞰の人がいないので、良いも悪いもわからない。
社会は3人から成り立つというが、3人ともレンズの向こう側な為に社会ではない状態。

終わって高円寺の区民集会所でユニットコントの稽古。
後輩のエキストラも入って5人で稽古。
3時間500円。
わーい。安い。ありがとう。区民でよかったと思うが私の住民票は大阪。

終わって安くて汚い酒場で酒を呑む。
大村はネタが書けていないからと、帰る。

僕は帰らず、皆と酒を呑む。
皆程よい時間に帰宅するも、断らない後輩エキストラ島内を誘い2軒目へ行く。
今思うと、なぜ行ったんだろうと切に思う。
最早何を話したか覚えてもいない会話をし会計をし帰宅。

普段。
お笑いをやってる時間以外の時間が面白くなさ過ぎて
お笑いの人と会う時間があると何時までもしがむ。
味が無くなるまでしがむ。
味より前に時間が無くなる。



posted by 平川 at 21:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

見たことも聞いたこともない

15日。日曜日。

昼間に中野で超新人ライブに出て、出番1番でサッとすべる。
2分の短いネタ苦手と、もうどれくらい書いて来ただろう。
進歩なし、改善の兆しなし。

夜は隣駅の高円寺でライブ。
区民会館。
舞台と客席を隔てるものはナシ。
興奮したファンが飛び出してステージに登るライブハウスのような客がいたら終わり。
秩序によって保たれる空間。

見た事ない芸人さんばっかり。
東京の地面を1枚めくると地下にいっぱいまだいた。
地上でもいっぱいいるのにまだいた。

後から結果知ったが1位みたいで、嬉しい次第。

ネタ終わってすぐ帰宅。
高円寺から自転車漕ぐ。
5分ほどで、後輪ぺこぺこしだして、ああ、これはあかん。パンクや。
となって40分くらい自転車押して帰る。

ろくな事ない。
あほ、ボケ、カスとだれにぶつけていいか解らない怒りと自転車引きずって帰宅。
posted by 平川 at 00:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする