2016年05月31日

都会過ぎるとコンビニもありません

13日。
昼間。
東京タワーのすぐ近くの駅で降りて、ライブのネタ見せへ。
相方が待ち合わせ時間に遅れているので、コンビニに寄ろうと駅近くをぶらつく。
コンビニがない。
紛れもない都会。目の前には東京タワーがある。
タワーがあるがコンビニがない。
歩き回って結局見つからない。
都会過ぎると、コンビニはないのです。
何か間違ってるやろ。
お洒落すぎたら、服着まへんの。と思ったりしてネタ見せてあんまりでしょぼん。

東京のシンボルの近くでコンビニ探し回る。
雲一つない快晴でコンビニも一つもないのでした。
posted by 平川 at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

叩いたら、変な味

12日。
下北沢シアターミネルヴァでネタダタキというライブに出る。

シアターミネルヴァ。最近とても出ている。
ユニットライブのテケレツパンと新ネタをするネターランドが隔月であり、つまり毎月行く。

沢山、出演者がいるライブでしてこういうライブは昔から苦手。
何が苦手って始まる前の時間の芸人がたくさんいる場所のわちゃわちゃした空間。
こういう場所でのコミュニケーション力は昔よりは高くなったとは思うが
根本は苦手という感覚がある為、ライブが始まるまで2人で下北沢ぶらつく。

喫茶店に入ろうかとなるが、そんなにゆっくり出来ないのでぶらぶら歩く。
ここ、この前テレビ出てた古着屋やと大村が言い、入るので続いて入る。
あぁ、そういえば最近服なんて全く買ってないなと陳列された服を見て欲しいなぁと思う。
しかし、ライブ前やしお金ないし見てるだけという気持ちで見てるだけ。
見てるだけの僕の横を服2着持った大村が通り過ぎる。
え?買うん?と聞くと買うと答える。
ライブ前に古着屋で洋服を買う相方。

相変わらず鼻に付く行動。
劇場に、古着を携え戻る人の横が僕。

ライブでは、先日の事務所ライブのネタをやる。
叩いた。燻して叩いた。
あの日ほどじゃなかった。
叩いたら変な味がした。
posted by 平川 at 01:16| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

はじめてに勝るものなし

7日。
事務所ライブ。
昼ライブの1分ネタコーナーに出るので、2時に劇場に入る。
劇場近くの公園で昨日出来たコントを合わせる。

1分のネタ。
あっという間に終わる。
あっという間だが、確実にスベッたと言う自覚。
死ぬほどではない、生きているから。
ゲロ吐くほどでもない、吐いていないから。
しかし、スベッた。女装までしたのに。

夜、トゥインクルライブ。
4分尺。
昼の1分では駄目でしたが、夜の4分では1位になれました。
なれましたし、少し慣れました。
偉そうになったとか驕っているとか
そういう事ではなく、初めてを勝る嬉しさを超えることは難しいのだと感じる。
一杯目のビールと同じ。
やっぱり今まで出た舞台で1番緊張したのは、コンビとしてちゃんと初めてネタをした
居酒屋でやったライブ。堂々の1位。

ずっと1位を取るように精進しなさい、稽古しなさいというぶりきさんの言葉を思い出し
打ち上げには金欠で行かず帰宅。
今歩いてるこの道はいつか懐かしくなるだろうと言っていたのは誰やったけと渋谷で思い
あ、斉藤和義やと阿佐ヶ谷で思い出す。







posted by 平川 at 01:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

明日は早く起きなくていいんだよ

2日。
ゴールデンウィーク。
事務所ライブのネタ見せ。
労働後、恵比寿で集合。

歩きながらネタ合わせ。
時間みるとギリギリで走る。恵比寿を走る。
あら、いつもの作家さんではなくて、何じゃいと少し思う。

21日のテケレツパンライブにお客さん呼びたいのでMCやらせて下さいと言うと
快諾してくれる。皆様、優しい。

終わって、先輩と呑みに行く。
恵比寿から新宿。
明日は、祭日。何もない。フリーター状態。
何もないフリーター状態なので、酔っぱらって失礼を沢山言う。

今日も、失礼を沢山言ってしまったなと、帰り道に恥ずかしくなる。
次の日も恥ずかしい。
恥の多い一日でした。

posted by 平川 at 00:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

思えば遠くに来たもんだ

29日。
石川カズキ君のお知り合いのコンテンポラリーダンスをする方のライブに
テケレツパンで参加。

東京、渋谷。
会場名はサラヴァ東京。サラヴァ。サラバではない。ウに点々。

コンテンポラリーダンスの方のリハーサルを見学。
暗転から照明付いたら、会場にあるバーカウンターに上りおしり突き出している女の人2人。
何をしてるんやろと思う。これでお金を貰うつもりなんかと思うと面白くてしょうがない。
照明、音、こだわりが凄い。
こだわりの中で、くねくねと動き回る女の人2人。
何のこっちゃもうわからない。くねくね動く人を見て受け取る感受性持ち合わせていないので
相方と笑いをこらえてケタケタ笑う。

昼と、夜2回出演。

昼の部でコントした後、頭が痛くなる。
出番終わって、残りのライブ拝見。

頭が痛いので、渋谷でうどん食ってバファリン飲んで夜に備える。

夜は1番目の出番で、スベる。
昼よりスベる。
コンテンポラリーダンスライブを観に来て1発目がコント。そらスベる。
1番なので残りは息を殺して、真っ暗な楽屋で待機。
何してるんやと、ふと思う。
布1枚向こうではコンテンポラリーなダンスをする方々、コンテンポラリーなダンスを観る人々。
東京の渋谷のおしゃれな開場の真っ暗な楽屋で息を殺してコンテンポラリーダンスが終わるのを待つ。
過去の自分では、想像できない未来。
身内、友達、過去知り合ったみなさん。
僕はコンテンポラリーダンスライブの真っ暗な楽屋で
コンテンポラリーなダンスが終わるのを待っています。そこは、東京の渋谷です。
思えば、遠くに来ました。
posted by 平川 at 23:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下戸とゲコゲコ

27日。
また今度呑みにとか、また飯でもなど、誘われることはあっても、
ほな、こないだそういって頂けたから誘おうかしらと自分から行動を起こすことはまずない。
先輩、後輩含めて。
そして、誘われることもまぁない。
先輩、後輩、同期を含めたとしても。

そんな中、珍しく、後輩のケイシハマーのケイシはよく誘ってくれる。
新宿で呑みに行く。
呑みに行くと言っても酒を呑むのは僕だけで、誘った奴は下戸。まったく呑めない。
呑めない奴を連れて呑みに行く。

1件目。
遅れた誕生日プレゼントとの事で、後輩からプレゼント頂く。
こんな事初めてや。僕もついに求心力を身に着けたのだと思う。
思い返すと今まで色んな機会で奢ってきたから、当然やなと、トイレで思うが
そういえば僕も大阪では、先輩に奢ってもらっていた。
しかし、誕生日プレゼントを渡すまではしていない。
プレゼントって、ニワトリが先か玉子が先かと同じ。
あげた時が始まり、嬉しいじゃない。

2軒目。
呑まない奴は一定のテンション。
ウーロンハイ呑んで、ウーロン茶のように呑む。
ケイシを見て、呑んでないのに割と恥ずかしいテンションで喋るな、コイツとトイレ行って思う。
全て自分で精算。
そりゃ、そうよ。
呑まない奴を連れ回す呑む奴。
先輩後輩は関係ない。ほとんど私の注文なのだから。





posted by 平川 at 23:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消えてゆく会話。

21日。
阿佐ヶ谷でテケレツパンのポッドキャスト録る。
いつもの公民館が空いていないので、街をぶらつく。
カラオケ、喫茶店、ファミレス。いろいろ考えるがどこもかしこも金がかかる。
結局、居酒屋に入り瓶ビール2本で2時間滞在する。
2時間おって、まぁ何も残らない会話。
何も残す気もない、吐いて捨てる会話。

確かに2本録って、現在アップロードされているのは1本。
何をしゃべったかは覚えていない。
記憶の彼方に葬むられる会話。さいなら。

posted by 平川 at 22:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

たけのこの里ではなく宿

20日。
中野シェイプレスでたけのこの宿。
後輩のキノシタズが誘ってくれる。

コント2本。
谷村新司のコントがあって久しぶりにやるが、
スベりよる。谷村新司がスベりよる。

街裏ぴんくの漫談を観る。
何か話し方が達者で全部嘘なのは知ってるんだけど
ちょっとほんまの話かなと思わせる話術。達者。
くだらないファンタジー漫談。
腹抱えて笑う。

打ち上げ。
時が経つと、僕を含めてコンビのネタ書かない奴ばかり残る。
何とカスみたいな集まりや。
しかも、散々飲んだのにもう一軒行きましょうと言っている。
ネタも書かないのによう飲むわ。

僕が一番先輩。
こんなのに金払うの嫌だし、こいつらより長く
生きているので、経験からくる知識。
ほどほどが丁度良いのですと言ってさようなら。
振り返らない。

朝起きたら、頭が無茶苦茶痛い。
酒が許容量超えていた。気づかなかったね。
カスだもの


posted by 平川 at 17:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

強風、豪雨のち快晴

17日。
新宿で2時間半働いてから、中野。
中野に向かうが天気大荒れ。
JRの電光掲示板に1時間遅れとか90分遅れとかが出てる。
そこまで遅れるともう誰も気にしないのではないかなと思う。

超新人というライブ。
超新人て舞台5回以内くらいの20代前半が対象やろと思いながら当たり見回すと
見る影もないおじさん、おばさん。

出番1番。
1番目に出た事って数えるほどしかない。
すーっと2分間すべる。
すーっと終わって、後は言うなれば何もない状態。
人のネタ見て終わり。

劇場出ると、快晴。風は強いが快晴。
大村と爆烈Qこと高見司さんと中野の商店街にある中華屋さんで昼から呑む。
中華屋さんに入る。
何か覚えている。
あ、ここ、昔、大阪にいて舞台だけ出るために東京来た時に深夜バスに乗り朝着いて
テンション高めの大村が朝から呑もうと言って入った歌舞伎町の店と同じ店やと思い出す。
中華屋で、俺ら今、ダウンタウンの松本さんと同じ街に居てるんやでと言った大村を思い出す。

当時、こいつ何言うてるんやろと思った。
思い出したら、また思った。


posted by 平川 at 23:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

南越谷は2回目です

16日。
17時に新宿から南越谷へ向かう。
70分くらいで到着。夕日が沈んで、18時半くらい。

猫カフェでコント。
2回目。初めての緊張感が2回目はない。
ガラスの向こうに猫がいる場所も2回目となりゃ慣れたものです。

前回よりもちゃんとしたミュージシャンの方々。
前回の日常の出来事、気持ちをカフェオレに例えて歌う面白い人はいなかった。
20分コントする。3本。
どんどん尻すぼむ。1本目がピーク。
こんな所にもわざわざに見来てくれる人もいる訳で、自分やったら行かんなと思うとありがたいなと
思う。呼んでくれることもありがたい。
帰り道電車で70分くらい、手を合わせて帰る。
心の中で最初の5分くらい。実際はスマーホ触る、触る。
posted by 平川 at 21:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

ネターランド

15日。

下北沢シアターミネルヴァで新ネタをする新ライブ。
新ネタ3本という縛り。
毎月そんな量産出来る訳もなくて、そもそもネタ書いてない僕で
もっと書けやと言えるわけもない訳です。

新ネタ1本と、2本はありネタ。
そもそも世の中、
誰も僕らの存在なんて知らない訳だから、新ネタみたいなものだろうと言い聞かして挑む。

新ネタはこの日初めて合わす。
12時くらいに集まり、合わす合わす。
やっとこさ、覚える。

2分ネタもあり、2分ネタでスベる。
短いの苦手でいつまでも同じで進歩しない。

打ち上げ。
グレープカンパニーの芸人はみな気取らない。
気持ちいいくらい気取らない。

気取らないのか、気取れないのか。

気取れないのよ。
posted by 平川 at 23:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛行機でびゅーん

12日。

夕方の飛行機で東京へ戻る。
夕方まで時間あるが予定はない。
母親が昼ごはんでも食べに行こうと言うので、自転車で出かける。
親と自転車乗って出かける。
近所の金岡公園通って、団地抜けて。
何かもう懐かしさに絞め殺されそうになる。

かごの屋でご飯食べて、また自転車乗って帰る。
近所のスーパーへ寄る。
昔バイトしていた場所。バイトしていた会社は潰れて別の会社になってる。
中に入ると、ほとんど憶えていなかった。鮮明にどころかまったく思い出せなかった。
そんなもんでしょう。

関空から成田へ1時間半くらい。
成田空港から家まで1時間半くらい。
遠いんか近いんかもうわからない。



posted by 平川 at 22:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼から酒飲んでなんばぶらぶら。

11日。

なんば。
黒門市場にある珈琲の美味しい喫茶店で友達と待ち合わせ。
店に入ると店員さんが久しぶりですといった感じで会釈してくれる。
憶えてるんかな?と聞くと俺もされたでと友達が言うので憶えていてくれてるのだろう。
少し嬉しい。憶えれれてる恥ずかしさと嬉しさ。嬉しさが少し勝つ。
よく通っていた。ほんとよく行ってた。

なんばウォークの呑み屋で3時くらいから呑む。
酒を呑む時、ペースとか量が合う奴で一緒に酒を呑んでいてとても楽で楽しい。
ペースとか量で言うと大村さんとも割と合うが人間的に合わない。

カウンターで呑みながら店の外を通り過ぎる人を眺めてると
色んな人が通り過ぎて行く。何かある感じをみんな出していて、何にもないのは自分だけのような気がする。

2軒目行って、呑んで喋ってたら、何人か集まってくれる。
集まってくれたのはたまたまではない。僕が連絡したからだ。

集まって別れる。
別れる瞬間、寂しい。
寂しいようと言ってばたばたしたくなるが、おっさんが道で寂しい言うてばたばたしてたら
通報されるでしょう。
手振って別れる。
posted by 平川 at 22:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする