2016年04月30日

後輩の説教、先輩の支払い

9日。
昼から、ぶりきさん宅へ。

駅に降りるとぶりきさんと娘さんが出迎えに来てくれて一緒にスーパーへ買い物に。
娘さんは何度も帰るたびに行く僕を憶えていてくれて、すっと手を出すと手をつないでくれる。

スーパーに入りお菓子を選びに行くのに付き合い、このお菓子はどうのこうのという説明を聞く。
お菓子だけでいいの?と聞きアイスも買ってもらいやと聞くと
お父さんにアイス買っていいか平川聞いてきてと言われ聞きに行く。
平川と4歳の女の子に呼ばれ、代わりに聞きに行く。

昼間、ご飯をご馳走になり、なんばへ。
家を出る際に娘さんが寂しくてか何なのかはわからないけど泣いてくれる。
何か複雑で、なんとも嬉しいなと思う。

夜、なんば。
ぶりさんと芸人辞めた先輩と松竹の後輩にしねザタイガーと呑む。

にしねザタイガーこと、にしねは最近芸事で稼いでるらしく、芸事で稼ぐこととは笑いとは仕事とは
という事を熱く語り、これはもう説教状態。
こいつよう喋るなと、思う。先輩やけどなと思うが稼いでる、テレビに出ているという宝刀を前に
ぐうの根も出ない。
しかし、にしねはきっと僕より頑張っているなとも思う。
散々喋った後、支払いは先輩のぶりきさん。
なんじゃかんじゃで、先輩後輩。

缶コーヒー飲んで公園で喋って解散。






posted by 平川 at 23:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

僕、三笠まんじゅう

8日。
大阪帰ってから神戸。

夕方、5時くらい。
ぶりきさんに今三宮にいるので会いませんかと連絡するも、急な為、ダメ。

三宮から元町まで歩く。
神戸。お洒落な街。
神戸を歩くと神戸を歩いているんだ僕はと大阪のミナミの人間の僕は思う。
たちばなという喫茶店で珈琲飲む。
たちばなは喫茶店なのに珈琲を頼むと、サービスで一緒に三笠を出してくれる。
三笠て、どら焼きね。

珈琲と三笠あんまり合わないけど、数年前に行った時と同じように出している。
元和菓子屋の先代と、喫茶店したい息子が揉めて折衷案で三笠は出すことにしたんかなとか想像する。

神戸辺りをぶらぶらして、立ち呑み屋で流れる阪神戦観て、周りから流れる関西弁。
posted by 平川 at 23:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豚のように運ばれる

7日。

夜、新宿。
バスタというバス乗り場から深夜バス乗って大阪帰る。

バスに乗るの久しぶり。
お金はないが出来るだけ苦しくないように帰りたいという思いからバス以外で帰る方法を探し
結局お金が無くなるという始末。

同じ轍は踏まないという事で、2600円のバスに乗る。
2600円。
おそらく豚のように運ばれるくらいの気持ちでいたので、寝なければ早くと思ってちょっと酒を呑んで
からバスに乗り込むと、あら、まぁ。思ったより広いじゃないの。
リクライニングもあらかじめすごい倒れてるじゃないの。
これは豚を運ぶバスじゃないやつだ。
私は人だったのだ。

10時に乗り、酒のせいですぐ眠くなり、1時くらいにトイレ行きたくなり目が覚める。
そこからなかなか寝れない。
足が伸ばせない。足を伸ばしたいなぁと思い目を瞑るも寝れない。
寝れない寝れないと思いながら寝る。
結局、寝ていた。その夜は寝れない時間が長く感じていただけで結局、いっぱい寝ていた。

早朝、バスを降りる体中が痛い。
仕方ない。文句言いません。2600円だもの。




posted by 平川 at 22:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

日常。

6日。
事務所ライブが終わってから、出る舞台はない。
舞台がないと相方とは会わない。
普段、会いたいとは全く思わない。出来れば会いたくない。

舞台がないので労働をする。
4日連続、12時間くらい働く。
しんどい。体力的にしんどいのもあるけど、精神的にが強い。
昨日と今日の違いがわからない。
今日が昨日であってもいいし、一昨日でもいい。
昨日と今日の違いを感じたい。
どえらい違いは怖い。些細な違いでいい。

毎日、何か起こらないかしら。
悲しいこと以外で。

posted by 平川 at 00:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

1分ネタ

2日。
事務所ライブ。

先月、夜ライブに上がったが昼に1分ネタコーナーがあるのでこちらも出る。
出れるものは全部出る。
特に短いネタは弱いので、出るしかない。

前日の夜に出来たコント。
出来た時は面白くて、ゲラゲラ笑っていたが笑っていたのは僕と相方、2人の話。
社会とは3人から構成される。
2人は社会ではないのだと1分ネタを披露し感じる。

夜はユニットライブでやった新ネタをやる。
思ったよりの反応で、思ってたのと違うなと思う。

打ち上げに参加し、
ラーメン食って帰る。

酒飲んでからラーメン。
人並みを感じる。
酒を呑んでから、ラーメンを食う。
まぁ、無かった。大阪いた時は。
酒飲んで、腹減って、酒飲んで、地獄。
そういう呑み方が日常だったので、ラーメンなんて、夢のまた夢。

夢のまた夢のラーメン屋でラーメンを食べ後輩としゃべってると
会話を盗み聞きしていた隣のおっさんが嫌事言うて去る。

おい。
まず、謝れ。盗み聞きしてすみませんと。
私は盗み聞きしたカスですが、盗み聞きをし、思う事あるのですが、
発言してもよろしいですかと聞いてから喋れ。

とか思うが去り際の一言に対処できる瞬発力と度胸なく日記に書く。

関係性などを考えずに発言する想像力のなさと欠如。

インターネットちゃうねんぞ。





posted by 平川 at 01:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悲しくて情けなくてやりきれない

29日。
事務所ライブのネタ見せ。

作家さんからこういうネタじゃなくて、もっと君ららしいネタを観たいと言われる。
楽をしてはいけないと。
楽はしていない。僕はネタを書いてはいないが、相方も楽はしていないと思う。
僕ららしいネタとは?と聞かれると間違いなく言えるのは馬鹿にしたコント。
そう僕らは性根の腐ったコンビ。

そういうコント、あんまり伝わらない。

悲しいのは面白いし、情けないのも面白い。
そういうコントすると、それを笑うとひどいみたいな空気。特に東京では。

酷いと想像できる感情あるなら、面白いと思う感情へも進めるやろ、あほんだら。
そういうコントした後の伝わらなさにイラつく。

しかし、面白いと言ってくれる作家さん。
それはそれは、嬉しい次第。







posted by 平川 at 00:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

圧倒的な差

27日。
王寺でマホロフェスというイベント。

お昼の12時入り。
15時に始まり終わるの20時くらい。
約5時間。観る側の忍耐力。最早、苦行。

5時間もライブやっているので、途中にお客さんを飽きさせないようにとフリーマーケットをする
ということで、何かありませんかと事前に聞かれる。
何かないかなと考えて、今までコントで使った衣装とか小道具とかを販売しようと
色々持っていく。
持って行ったはいいけど、誰が興味あんねんという感情が湧いてくる。
無名のおっさんが使ったものを、苦労して稼いだお金を払い誰が買うねんと思って
持っていったけど、出すの止める。

15時からのライブでネタして、次が夜の最後の部。
ゲストに野性爆弾さん。

普段ライブで出会う人とは違う。
自分たちとも違う。
圧倒的な差を感じる。
仕事にしている人との圧倒的な差。

ゾッとした。
ほんま、ゾッとした。

前にもあった。
ポイズンガールバンドさんと同じライブに出た時といっしょのやつ。
ものすごい不安に襲われる。


posted by 平川 at 00:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

藤田奈々子ちゃん。

26日。
東京で唯一ライブとかない時会う後輩ケイシハマーのケイシと中山競馬場へ。

ケイシは人見知りで、人付き合い下手で、社交性だいぶと低い奴やなと
話すたびに思うが、後輩で面白いと言ってくれる奴はいるが連絡までしてくれる奴はいない。
そんな中、こまめに連絡くれるので周りの印象とかは別にして楽しい奴。

9時半に新宿に集まり、千葉の中山競馬場へ。

11月に東京競馬場へ行った際の反省を踏まえ浮かれないように、買い過ぎないようにと心に命じる。
そういう姿勢で挑むも、もっと買いましょうと前みたいに、ほら、ほらと焚き付けてくるケイシ。
そんな事はなのかもしれないが、ちょっと負けてください感。大敗しろ感を出す。
こいつ、この後、飯食いに行ったら誰が金出すねん。俺やん。勝つ事を応援せえよ。
考えすぎかもしれないが、後輩の負の圧に打ち勝ち、ちょっとプラスで帰る。

藤田奈々子ちゃんにおっさん殺到。
おっさんの僕も駆け寄りたいと思うが、キモっと横でケイシ。
我に返る。

新宿で飯食う。
酒を呑まないケイシ。
酒を呑みたい僕。

僕ばっか酒飲んで、酒の呑めない後輩。白ごはん食う後輩。
一杯飲んで、全部自分で払って、帰ってげー吐く。
飲み過ぎた。





posted by 平川 at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足りない要素

24日。
新宿の歌舞伎町にある劇場ハイジアでコントおじさんというライブ。

このライブに出て思う、面白い人多いなと。
もちろん負けてないとか、まだ出来るとか思う。
しかし、この面白い人達は皆思ってる訳でと考えると、ゾッとしかしない。

出番終わって観覧。
ほんと久しぶりに人のコント観て腹から笑った。
だーりんずというコンビのコント。
先輩だろう。見た目完全に先輩。おっさん。面白かった。
悔しくなるほど、くだらなかった。

まだまだ、圧倒的に足らないと認識する。
posted by 平川 at 21:33| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

テケレツパンの2回目

18日。
下北沢、シアターミネルヴァでテケレツパンのユニットライブ2回目。

11時入り。
11時に入るなんて意識高いですねと劇場の人にいじられる。
別に意識高い訳でなく、準備が出来てないからよ。

早く入っても、ゆっくり動き出す。

2回目とあって前回よりは余裕のある時を過ごす。
楽屋に飛び出すマックにも驚かない。
2回目だから。

あっという間に開演前。
隣のライブハウスに長蛇の列。
キングブラザーズのライブ。
入られへん人こっち来ませんかなとも思うが、キングブラザーズ観たくて観れなくてこっち来ました。
まぁ満足させれへんわ。

とても汗をかいて、長い事出て、久しぶりに充実感。
前回より良くなったと非常に思う。

打ち上げ終わって、阿佐ヶ谷でエキストラの島内ともうちょっと呑みに行く。
大村は疲れたからと言って歩いて20分の距離をタクシーで帰る。
大村の飼い猫みたいな後輩の島内と呑む。
呑みに行った場所で島内の知り合いと会う。
先輩さん、先輩さんと呼ばれる。
僕は、島内越しの存在でしかないのかと思う。
昔、大村の友達が相方、相方と僕を呼び、大村越しの存在なんだよお前はと知らしめる呼び方を
されたのを思い出す。

僕は先輩さんではなく相方さんでもないのだよ。

昼間にパチンコ屋に止めた自転車がパチンコ屋の怠慢で駐輪所から外に出さなかったせいで
歩いて帰る。

深夜3時。
家まで歩いて30分。雨。

真っ暗な住宅街、先輩さんは歩いて帰る。



posted by 平川 at 23:28| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

家の味

15日。
テケレツパンのライブで使う映像を撮りに代々木公園へ。
代々木公園ではなく、その近くの小さい公園で撮影。
なんでこっちやねん。
という想いが止まらなくなる代々木公園のデカさ。

石川くん曰く、迷ってしまうからという理由。

東京の中にある大きい公園で、スマホを各々持っている大人が迷うなんて
あるか?と思うが、何もしてないのだから文句だけ言うのはやめようと口を閉じる。

公園で何やかんやと撮ってると、近くに汚い中華屋を見つける。
この場所であの見た目、きっと味に自信があるんやと大村。
確かに。味で勝負してなかったら、外観も頑張るはず。
隠れた名店発見。

入る。
内装も昔ながらの造り。
メニュー手書き。
値段もそれなりにする。
夫婦。

食べる。
家の味がした。
不味くはないけど、美味しくはない。
この値段取るなよ。

文句を店出た後に言うのは私と大村。

外観と味。
両方頑張れ。立地にあぐらかくな。


posted by 平川 at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

33になりました。

13日。
33回目の誕生日。
毎年思うけど、待ったなしで時が過ぎて行く。
ちょっと待って。と思うが待ってくれない。

相変わらず体調が悪いので整体へ行く。
誕生日という1日は毎秒毎秒、素敵な事が起こるなんて事はなくて
そんな事がない事も知っているのです。
33歳にもなると。

しかし、祝ってくれる人もいておめでとうと言われると
嬉しいものです。

毎秒毎秒素敵な事はないが、毎秒毎秒肩と頭は痛いので整体で揉んでもらう。
随分楽になる。
今日は誕生日なんですよ、僕。
なんて事を見ず知らずの整体師には言えず。

夕方。
相方と会い、コントの台本もらう。

そして、1日が過ぎ去る。
posted by 平川 at 18:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする