2016年02月26日

いきなり、行きます。

13日。
中野で超新人ライブに出る。
超新人とは名ばかりで、始めて1年くらいの超新人なんて自分たちも含めてほぼおらんやろと思う。

劇場入る前にコンビニに寄る。
パンとコーヒーとフリスク買おうとレジに並ぶ。
たまたま後ろに、事務所先輩のゴールドラッシュの田邉さんが。
レジに進むと一緒にと言って僕のとまとめて払って頂く。
ちょっとドキッとする。なんと素敵な奢り方。
大して知らない僕の会計を一緒にしてくれるなんて。
自分に置き換えてみる。ちょっとできんな。見習おう。

2分のコント。
今年はここを。ここ。これ。

今ひとつで、フワフワして初めての空間に恐れ、怯える。
初球バツ。そして、チャンスもバツ。



posted by 平川 at 00:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たがやんや、たがやん。

12日。
細かすぎて伝わらないモノマネ選手権のオーディション。
とんねるずさんの番組。
テレビで見ていたやつ。大阪にいた時も知り合いの芸人が出ているというのを聞いて
見ていた番組。

フジテレビの控室。
大部屋の控室。ざっと30人ぐらいいる。
何人かいる知り合いとテレビで見たことある人。

控室入ると話しかけてくる坊主のおっさん。
たがやんさん。大阪の先輩。久しぶりですと世間話。
ちょっとすると大村がさっきの人誰やっけ?と聞いてくる。
あほ、たがやんさんや。たがやんさん。と教える。
失礼な奴やなと思う。が、よくよく思い出すと大阪の舞台とかで一緒になったこと1、2回。
知り合いの知り合いで知った気になっていた。
僕もよう知らない先輩、たがやん。しかしフランクな、たがやん。

待ち時間長いオーディションは何の手応えもなく、一瞬で終わる。
無。この時間を表す言葉、無。
何か何か残したい。

終わって労働。
また、無。
何もない、何にもない。まったく何にもない。やつらの足音のバラード。




posted by 平川 at 00:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

矢崎滋で押し問答

11日。
次の日のオーディションに向けて、
夕方から相方宅でコンビで相談。

モノマネをする。
モノマネは苦手というかない。
直前で悩んでもないものはない。
しかし、ないと言って行かないというのも違うなーと思い相談。

僕はタイのボクサー、シリモンコンナコントンパークビュー。
大村は矢崎滋。
これで行こうとなる。

しかし、大村、前日にストップ。
矢崎滋ストップ。日和る。
やはりどこかで矢崎滋ではないと思う自分がいるのだろうとストップの理由をしゃべるのを
聞きながら思う。

気持ち男前。
気持ち松田龍平。
見た目、矢崎滋。もしくは泉麻人。

posted by 平川 at 00:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

完敗のぱい

6日。
トゥインクルライブ。
夜ライブも4か月目。
先日のユニットライブの時に出来た新しいコントをする。
くだらないコント。ああ、くだらない。実にくだらないなぁと何度も稽古しても笑ってしまう。

いざ本番。客前。
ん?んん?んんん?と全然反応がよろしくない。
よろしくないどころかこれはいわゆるアレだ。アレ。
スベッっているというヤツだ。
ちょっと、俺スベッたみたいになってるやん。ではない。
みたいでなくスベッていた。

案の定、最下位。
昼ライブに転落。

終わってアンケート見てたら感想にただただ不快と書いていた。
ただただ不快って、僕の今までの人生でもなかったなぁと思う。
不快の中にも面白さはあるから。それすら見いだせないくらいの状況。それがただただ不快。
私的に無とアンケートに書かれていたのはぶりきさんをちょっと思い出す。
さらに、背の高い人は髪の毛切った方がいいという感想。
スベるとネタではなく髪型、さらに髪の長さにまで目が行くのかと驚く。

あーあ。あーあ。あーあ。
と言っても、過ぎた時間は戻らないのでまた、また、また。
またあるまたでまた。

終わって打ち上げ兼、お笑いを辞めるモンブランズ相澤さんの壮行会。
相澤さんは割と緊張しない先輩で、好きなものを話せる好きな先輩。
寂しいなぁと思う。自分の終わりも想像する。

中野で2次会。
酔ってほとんど寝てた。始発で帰ってまた眠る。
最近読んだ水木しげるの本で書いていた。睡眠は大事。



posted by 平川 at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

ラジオ

3日。
石川君とラジオ録る。
阿佐ヶ谷の区民センター。
3時間、400円。
受付のおばはん、9時は回らんとってという空気感を出す。早く帰りたい空気感。
それと対峙する大村。我関せずの空気感。空間ががピリつく。

ラジオ録ると喋る。
喋ると熱量が去る。その日の出来事とか思う事とかの熱量が去る。
困ったことに、ブログに書く熱量もなくなるという事に気付く。
人としゃべると書くことが無くなりしゃべらないと書くことがある。
どっちがいいのやら。

ラジオ終わって飲酒。
ちょっと呑んでちょっともめる。
それを横で引きつった顔で見る石川君。
大丈夫。日常茶飯事。甘噛みですから。

posted by 平川 at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感受性

変わってますね。とたまに言われる。
変わっていないと思う。
2本足で歩き、飯を食い、会話をし眠る。
あなたと同じでみんなと同じ。
おしりになすび乗っけて落とさないように落とさないようにへらへらして現れたりしたら、変わってると言われても仕方ないがそんなことはしていない。
変わってますねと簡単に言う人は言葉に責任がない気がする。

最低。
これをいう奴も嫌い。思いやりがない。
最も低い。最下位。
最低ですねと人に言った後、家帰ってみたら自分の家燃やされてたらそっちの方が最低で
最低を塗り替える始末。さっきの最低なんてかわいいもんやったと燃えてる家は置いといて
最低と言ってすみませんと謝りに行こうとなる。
さっきの最低はなんやったんじゃ100万円請求して、頂いた100万円を紙飛行機にアフリカに向かって投げる。

来ないかなぁ、そんな世界。
しかし、そんな世界はイカレた世界だとわかる。変わってないから。
しかし東京におるともうちょっと思いやりないもんかな、みなさんと思いながら
ぶつぶつひとり言を言ってほぼ誰とも喋らない
労働したおした日曜日。
31日。

posted by 平川 at 22:10| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

てんぐ祭り

30日。
下北沢のてんぐ祭りという祭りのイベントの余興に出る。
連日、下北沢。
巨大な天狗の顔を乗せた神輿のようなものを引っ張って街を練り歩いていた。
そんなんで良かった。
えらそうな人が集まってる祭りでてんぐ祭りじゃなくて良かった。

寒い。
寒空の中、神社の広場の野外ステージでコント。
マイクが2本あるが、マイク持ってコントしてるとどういう状況なのかわかったもんじゃないので
スタンドマイク立ててコント。
オチのセリフ間違える。より冷える。

ゲストの馬鹿よ貴方はさん、三浦マイルドさんはこんな状況でも笑いを取っていた。
それを観ていたケイシハマーのケイシがやっぱり違うなぁとつぶやいていた。
心の声が漏れていた。やっぱり違ったが漏れているなとも思った。

終わってケイシと新宿でうどん食って喫茶店。
新宿のビックカメラの1階にある喫茶店。店員ほぼ男。
髪の長いガリガリの店員、ものすごいちっさいおっさんの店員。
他の店じゃ働かれへんやろと他人事ながら思う。
横のテーブルに目を向けるとおっさんとおばはんが4人掛けの席に横並びで座り
こっち向きに座りきゃっきゃっ笑いながら会話。
コーヒーはうまくない。
雰囲気は大阪の喫茶店のよう。

東京にもあったんだ。




posted by 平川 at 16:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

テケレツシンポジウム

29日。
下北沢で石川カズキ君とのユニットライブ。
各々コント数本と3人でのコント。
僕らは新ネタ3本と2本はお持ちのコント。
久しぶりにコント書いた。
東京来てからは初めて。書くことも訓練が必要。これからは日々書いていこうと思う次第。

昼から劇場に入り、こんな早い時間に入らんでもと思っていたが
何やかんやとバタバタする。
ピリピリした空気を醸し出す大村。少しピリッとする石川君。へらへらする僕。
マックブックプロをパチパチする2人。
パチパチできないので買い出しに行く。

手伝ってくれる後輩とご飯食べて、リハーサルして本番。
各々交互に出る。コントごとの着替えに焦る。衣装を変えるむずかしさ。

久しぶりに何本もコントをした。大阪でのライブ以来。
長い尺のコントも久しぶり。長く出来る楽しさ。需要はないやろけど。
終わってもあんまり疲れてなかった。
2人はえらい疲れていた。打ち上げでもほとんど喋らなかった。
きっと、きっとマックのせい。
パチパチし過ぎ。

posted by 平川 at 00:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

東京の蕎麦屋さん

25日。
朝から29日のテケレツパンのライブの稽古。
恵比寿で降りて、事務所の稽古場へ。

朝から稽古、稽古。
昼飯に近くの蕎麦屋へ。石川カズキごはん残す。頼んだ物を残す。
夕方から映像の撮影。
映像撮り終えてまた稽古して終了。

稽古場から恵比寿の駅まで疲れて無言。
疲れた。疲れた。疲れた。
帰りの電車で眠りこける大村。
まだ自分たちのコントはひとつも稽古出来ていない状況。
うひー。
posted by 平川 at 00:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

久しぶりの高木一郎

23日。
阿佐ヶ谷でワカテの間というライブ。
寒い寒いので、寒いと思いながら寒いと言って自転車漕いで向かう。

コントがないので、以前のものを引っ張り出して。
1年ぶりくらいに高木一郎メンチカツのコント。

あんまりよくいかなかったなぁと思うが、反応は良かった。
ようわかりませんね、人の反応は。
人は自分ではないので、人の反応がわからないのは当たり前。

ホッピー飲んで、軽く酔って退散。
雪は降らず積もらず。
posted by 平川 at 00:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

引き潮、満ち潮

22日。
事務所の先輩ゴールドラッシュさんのライブに出させてもらう。
中野の劇場。
地図を頼りに向かう。
地図をスマホで見ながら進むも不安になるくらい見つからない。
もう少しで来た道引き帰りそうになるくらいで劇場発見。
いろいろおますな、劇場が、東京は。

コント1本。
やりなれたものを少し長い尺で。
出来は今ひとつ。

ゴールドラッシュさんとのエンディングでトーク。
楽しく喋らせて頂く。
思ったより、うまく話せていた僕もそして相方もと思う。
そう思う帰り道、お前の会話の切り口がどうもアカンとダメ出される。
出たー。また出た。

中野で酒飲んで帰宅。
飲み足りないのでコンビニで酒を買ってしまう。
これをやめたい。飲んだ後にコンビニで酒を買う。やめたい。これが今年の目標。意識低い。



posted by 平川 at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意識低い系

20日。
夜。阿佐ヶ谷でテケレツパンというユニットライブの打ち合わせ。
阿佐ヶ谷のサイゼリア。
ユニットコントの台本読み合わせる。
石川君の台本。
何とも長くてテンポ大事でカタカナ多くて困った困ったこまどり姉妹。

大村も石川君も意識高い。意識高い系。高い系同士会話弾む。
意識低い系の僕とは弾まない。
2対1の構図。慣れている構図。僕負けない。

ポッドキャスト収録。
ポッドキャストも石川君の提案。バイタリティ溢れる。

ラジオは好きで昔ずっと聴いていたので、
やりたかったがやりたいやりたいと口だけで意識低い系は行動を起こさない。
ラジオ楽しい。
意識高い系に引っ張られる。
グッとガっと引っ張られる。
うっとなっておっとなって、フウーと深呼吸。
posted by 平川 at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶどう

17日。
夕方から新宿にあるハイジアという劇場に
グレープライブを観に行く。
事務所の先輩のカラフルトランプさんを伝にトミドコロさんのおかげで
無料で拝見。
最初から最後まで観て、ライブによって雰囲気とか色が違うのねと
感じる。
トゥインクルライブも世界であって社会ではない。

観終わってから、打ち上げに参加させていただく。
世界のやまちゃん。
やはり、人の繋がりとは大切やなと思う。
繋がりが、拡がることに恐れる。
恐れてばかりじゃいけない。
世界を狭めると楽。しかしつまらない。
進むしかない。
posted by 平川 at 01:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする