2016年01月27日

同時代性の塊

16日。
同期の街裏ぴんくの独演会。
腹抱えて笑う漫談を未だにみせてくれる同期。

新宿プーク人形劇場。
13時くらいから入る。お手伝い。
お手伝いで僕らの他にも後輩が何人も。
100人規模でやるってなると、手伝いも比例して。

リハーサルを見て、それぞれ割り当てられた手伝いの配置に。
それをまとめる人がいない。しかしいつの間にかまとまっている。
何故だろうと劇場の客席に座り振り返ると大村。まとめるえらそうにまとめる。
えらそうやなーと思うが自分には出来ないので、大したもんやと思いうんうんと飲み込む。

本番。お手伝いの為、立ち見で客席の最後列から観る。
面白いなぁと何度も思う。
この人の思考はどうなってるんだろうと、気を抜くと置いてかれそうにもなる。最早、ファンタジー。

昔、ぶりきさんが言っていた同時代性。
少しわかる気がした。大阪の時から手伝っていたけど、おこがましくも言わせてもらうと、とてもよかった。
何がは体感なので文字には出来ないし、もう覚えていないくらいくだらない。
面白いと純粋に言える数少ない人。
お腹のお肉が邪魔して深くお辞儀できない人。

posted by 平川 at 00:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

おっそい時間まで。

9日。
トゥインクルライブ。
19時から。
昼間に集まり、29日にあるユニットライブのチケットを作りに東急ハンズへ。
チケットを手作りで書く。ガストで書く。
ガストの店員の態度が悪いと、大村ががっと嫌な空気感を出して店員に接する。
禍々しい雰囲気と態度。やめとけ。

新ネタ。
今ひとつ。人間の描写。もっとうまくやりたい。

打ち上げ。
参加人数少ない中、コンビ揃って最後まで。
渋谷の居酒屋。若者。酒に飲まれる若者。
さっさと帰れよ。
電車なくなり、タクシーで帰宅。
ふざける先輩と共に、タクシーで帰宅。
運転手さんが気の毒になるくらいふざける先輩。
タクシー代出してもらう。
深夜、4時。
最早、朝。
posted by 平川 at 02:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

日本酒の威力

8日。
コントの稽古。
新ネタは人前でやるまでは不安でしょうがない。

稽古終わりに家の近くの居酒屋で新年会。コンビともう一人。
軽い感じのつもりが、店出て2時半。
日本酒飲んで酩酊。

帰って眠って、げぼげぼ吐く。
全部出ていく。
さようなら、また会う日まで。
posted by 平川 at 00:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年会

6日。
事務所の新年会。
たくさん人がいた。
ラーメンズがいた。
小林さんがいた。
実際にいた。
おるんや、と思った。

相方が少し嬉しそうだった。

東京、そうここは東京。
posted by 平川 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

面白い恋人

5日。
朝早くに新幹線に乗る。
友達が新大阪まで見送りに来てくれた。
新大阪の喫茶店で少ししゃべってお別れ。
別れはさびしい。慣れない。

新大阪で大阪土産に面白い恋人というお菓子買う。

東京着いてネタ見せ。
公園でちょっと稽古して、ふわふわで見せる。

終わって労働。
労働先にお土産を差し出す。
帰省し、地元の土産を差し出す。
己のコミュニケーション力の高さに震える。
posted by 平川 at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

ぶりきとタイガー

3日。
夜にぶりきさんと会う。
焼き鳥屋の秋吉に純けい食べに行く。
なんば店が閉まっていたため、心斎橋南店へ向かう。
歩く歩く。スマホで検索する。見つからない。
もう一度調べて、見当違いの場所に居るとわかり、責任のなすりつけ合い。

かたい焼き鳥。うまい。それと瓶ビール。うまい。
このために歩き回っていたのかと押井守のような事言うぶりきさん。

2軒目の立ち飲みバーで、さんまさんの元弟子のおっさんと会う。
さんま、さんまと呼び捨ての元弟子。大阪のおっさん。

3件目に後輩のにしねザタイガー合流。
結構忙しくしている後輩。テレビにも出ている。
昔と違いしっかりしゃべる。
論破してくる。ぶりきさんともがっぷり組み合う。
成長した。昔は全くこういう席では喋らなかったのに。
可愛げはなくなっていた。ひよこではなく鶏。

帰る前、パーキングで缶コーヒー飲んで、地べた座ってアルモニという昔やってたライブを
東京と大阪でやろうという話。
ぜひ、またやりたい。ほんと好きだったライブ。
行動を起こそう。


posted by 平川 at 01:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

人がごみのように

2日。
住吉大社へ初詣。
丸くて高い橋を渡る。1番高いところで後ろ振り返る。人がごみのようにいる。
おみくじ引いて中吉。
感謝の気持ちを忘れるなとの事。
posted by 平川 at 10:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元旦からありがとう。

2016年。元旦。
朝早く起きる。
実家の前。人がいない。車が通らない。澄んでいるような気がする空気。
何も変わらないけど、何か変わるような空気。リセットされた感。

親父の運転で祖父の家へ。
実家の近くのイオンモールに出来る車の列。
みんなやっぱり暇なんやなーと呆れる。
車の列に右折し入れてもらう。
運転する親父。右折させんとする横の車。
正月早々、イライラする親父。
無理やり車体を入れ入り込み、右折しアクセル全開。
年明けからイラつくおっさんを咎めるナビ。
急発進ですと。

朝から酒飲む。
やはり、身内がみな老いている。
恐ろしい。時間の冷酷さ。
朝から酒飲むと、眠くなり昼寝。

夕方から友達と会い、なんばで元旦から働いている友達にちゃちゃ入れに行く。
もう一人仲の良い友達が合流。
お店はほぼ開いていないので、チェーンの沖縄風居酒屋へ。
元旦とは思えない従業員の数。10人以上居てる。
チェーン店とは思えない接客態度。飛び交う沖縄の方言。
みんなボクシングやってる感じ。奥にボクシングジムあるんちゃうかと思う次第。
味はチェーン店。

飲んでしゃべってもう終わりかと思う。いつも思う。
もう終わりやん。今年も。

posted by 平川 at 10:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

2015年最終日

31日。
大晦日。前日の夜に大阪に帰る。
年末の慌ただしさとか、年が明けてのリセット感をひとりきりで乗り切る精神力のない僕は
大阪へ帰る。

先輩のぶりきさんの家へお呼ばれする。
梅田で手土産を買い、阪神電車で神戸へ。
毎回、いつも帰ると呼んでくれる。嬉しい。娘さんも覚えてくれている。嬉しい。
家族の幸せを感じれる場所。
しこたま酒飲んで、泊っていけと言うてもらうが、さすがに大晦日。
帰る。
大晦日でも出歩く人いっぱい。
それぞれ色々あるんやろと、電車で騒ぐ若者見て思う。
実家の最寄りの駅を降りて、ふらふら歩く。
酔っている。歩き慣れた道が今では非日常。
嬉しいような、悲しいような、寂しい気持ちで帰宅。
オーディションに落ちたおもしろ壮を横目に眠る。
2015年、最終日。
posted by 平川 at 01:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

うらみっこなしとは言いましたが

23日。
トゥインクル1ライブという事務所の若手で競うライブ。
安田生命ホール。400人くらい入る劇場。
去年出たおかげでそこまで緊張しなかった。
1回戦、2回戦、決勝とあり決勝まで行く気満々。
最低で決勝と思っていた。

1回戦は舞台上での抽選で、クジを引いてまだ対戦相手のいないところへ入る。
正直、誰でもよかったけど対戦相手は街裏ぴんくに。
誰でもよかったけど、1番イヤな相手。
大阪から同じ釜の飯を食ってきた仲とぴんくは言う。
釜の飯は食べた事はないけど、コンビ揃って仲の良い奴。
始まる前にうらみっこなしでと言い、始まって完敗。
後は、もう胃の奥の心が痛くて悔しくてただただ袖で勝ち残った人のネタを見る。
出番1分で、何も残せず終える。
思てたんと違う。人生の縮図。

打ち上げ終わって帰り道。
酔っ払ってぴんくに絡む。
優しく受け止める大柄。絡むガリガリ。

posted by 平川 at 18:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな大都会にふたり

あけてしまいました。年が。
何回か待ってと言いましたが、待ってくれませんでした。
ブログをおざなりにせず、頑張って書きます。

12月21日。
2日後のトゥインクル1の為に、エントリーしてライブに出る。
新宿の歌舞伎町。
大都会。
客、ふたり。
コント、1分。
なんかあったのか、なかったのかわからないような時を過ごす。
posted by 平川 at 18:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする