2015年12月30日

あんまり色々気にすな

16日。
田無駅の近くの飲食店に良元優作さんのライブを観に行く。
去年観に行ってから一年ぶり。
楽しみでしょうがなかった。
一年ぶりに観たらやはり素敵でびんびんくる。
泣きそうになる。
終わって少し喋らせて頂く。
気取らない人で、やさしい人。
今度一緒にやりましょうよと言ったらええよと言うて下さり、ああ嬉しいなぁと思い大村に電話したら、全く乗り気じゃない。文面で企画を送ってくれとほざく。文面て。電話で声を発して伝えとるやないの。ああ、合わん。お前とは合わんわ。
あーあ。もう。
合わん。
posted by 平川 at 19:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぼけーとして。

15日。
朝起きて、体調が悪く、なんかもう嫌だなぁ、今から働くの嫌だなぁと思って目覚まし鳴って消して二度寝。
目覚めて、もう遅刻。
もういいや、具合も悪いし労働休む。
ぼけーとして、
夕方から図書館行って本読んで借りて帰って眠る。
貸し出しカード作った日。

posted by 平川 at 18:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

単独ライブ

12日。
事務所の先輩のカラフルトランプさんの単独ライブ見学に。

単独したいなと思う。
帰り、渋谷どえらい数の人間。スクランブル交差点青になっては大量の人が交差し赤になってはまた大量の人がまた集まる。ゾッとする光景。
posted by 平川 at 18:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

角座やで、しかし。

9日。
新宿にある松竹の劇場で9事務所合同ライブ。
風邪ひいて体調悪い。
何とも立派な劇場。
大阪にいた時、相生橋でバイトしてて近くの道頓堀に角座があり角座の出番終わりの芸人さんが来てて、おおぉうとバイト中になった事が何度かあった。相生橋には松竹の芸人さんのスナックとか呑み屋とかチラホラあったりして。仲の良い芸人さんが出てたり後輩が出てたりで。ちょっとした憧れみたいなものが角座という名称にはあるのです。

そんな事思いながら、出番前にコントで使うアルフォート買いに行く。
新宿でタバコ吸って吸殻持って歩いてたら、タバコ取り締まるおじいさんがここぞとばかり声かけてきて吸殻回収して去っていく。
人間幾つになっても人に必要とされたいのだなぁとちょっと切なくなる。

一時間半のライブ、一時間押しで二時間半もやり終わる。長いわ。
posted by 平川 at 18:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みな、良い出来でした。

7日。
新井薬師駅の近くの劇場でたけのこの宿というライブ。
後輩が誘ってくれて、割とよく会う人たちばっかりで。
皆さん良い出来で良いライブだったなぁと思う次第。
終わって打ち上げ。
打ち上げるほど何もしてないと思うけど、何か催しがあった後に酒を飲む際、打ち上げと言うのです。
何かしたしてないは関係ない。
打ち上げるのです。
posted by 平川 at 17:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サブカルのにおい

6日。
阿佐ヶ谷のロフトで宮田翔子さんというアイドルの方のバースデーイベント。
10時半入り。
前日の飲酒で頭痛。バファリン飲んでフラフラで向かう。

ロフト。
名前は聞くけど出たことも行った事もない場所。
行ってみたら立派な場所でサブカル臭のすごい場所。

大阪。
味園ビルでライブしていた時のにおい。
いや、ちがう。ライブしていた時のにおいじゃないあの場所、味園ビルが醸し出していたにおいを感じる。
久しぶりだねとサブカル臭と握手する。

宮田翔子さんの誕生日仕様にコントを変えてやり、あっという間にぶつくさ言うて夕方。
毎日誰かの誕生日。



posted by 平川 at 00:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

3位じゃダメなのよ

5日。
渋谷のシアターDで事務所ライブ。
昼ライブを見学させて頂く。
街裏ぴんくのネタを見て、ゲラゲラ笑う。
僕と相方だけしか笑っていない箇所が何度かあったが、やっぱり頭おかしい人で面白い。

夜は自分らのライブ。
新ネタで、結果3位。
先月ほどじゃなかった。この差は何だろう。

終わって打ち上げ。
まだまだ人見知りして、気を遣って金使う。

阿佐ヶ谷でまたも2軒目。
2時半くらい。もう寝たいという状態になるとなんの話も面白くなくなったので退散。



posted by 平川 at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポン

4日。
朝から日本テレビに向かう。
PONという番組でくじを引いて当てたら番組出れますよというもの。
有象無象の芸人さんたち。
カメラが向けばわーと言い、また向いてはわー。
放送終わって抽選。
相方が最近俺ヒキ強いから任せろと言って引いて外す。そんなもん。

終わって東京駅の近くででインディアンカレー食べる。
大阪を思い出す。これを食べると大阪を思い出すと大村。
食べた瞬間泣きそうになるとまで言う。
僕は思い出さない。食べた事ないから。辛くて避けてきたカレー。
辛いの苦手。
posted by 平川 at 18:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

打ち合わせと言えばなんかやってる感出るよね

このままのペースだと年内にブログが今に追いつかないので
ざっと書いて追いつきます。

12月1日。

事務所ライブのネタ見せ。
新ネタ試す。特にダメ出しなし。

終わって来年からのライブの打ち合わせ。
石川カズキ君とサイゼリア。
タイトルなど何でもよかったが、石川カズキ君のこだわりと頑固さが垣間見える。
物腰弱いがこだわり強い。
posted by 平川 at 18:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高円寺、鳥貴族

30日。
東京笑いものというライブ。
新宿のfuuという劇場で。

俺はゴミじゃないと一緒。
一緒のライブ出るなんて相当久しぶり。
控室でも意外と社交的に会話している。
思ったよりゴミじゃなかった。声のこもった人間だった。

コントして、それほどでもないウケ。

終わって近くの劇場に出ていたエキストラと呑みに行く。
荒河は誘ったが来なかった。あいつはあいつで付き合いがある様で。

新宿で呑み、高円寺へ行く。
2軒も行くと普段の鬱憤がお酒の力であふれ出て、店出てコンビでもめる。
軽い冗談のつもりが、道行く人に止められる。後輩ひく。
はずかしい夜。

posted by 平川 at 18:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

高い打ち上げ代

29日。
阿佐ヶ谷で昼からわかての間というライブ。
東京に来てからずっとお世話になっているライブ。

午前中3時間新宿で労働して阿佐ヶ谷へ向かう。
新しいネタをする。初めてはやはり怖い。
投票にて順位の1位を頂いたので、もう1本コントする。
本来やりたかったコントの衣装を忘れてしまったので、谷村新司のコントをする。

ライブ終わって、いつも観に来てくれる方から帽子を頂く。
帽子の内側にメイドイン、イングランド。こらはもう上等なもの。感謝の塊。

終わって打ち上げに参加。
失礼な後輩に出くわす。
大して面識もないのに大胆にも奢ってくれと仰る。
名前の知らない人やし私は基本的に人に奢るのが好きではないので嫌と伝える。
大川さんお願いします。出世払いで返すんでと食い下がる後輩とされる人。
相方の名前とごっちゃにした名前で呼ぶな、出世払いは奢ると了承した側が言う台詞やがなと伝えて会話をやめる。どうせもう会わんし喋らんとこ。
しかし、酒癖の悪い酔った大村がちゃちゃを入れてくる。もっと行けと後輩を嗾ける。
イライラする。怒っている僕を見て笑ってる。何と何て空気が読めない奴なんだ。
と、何年も一緒にいるがまだまだ味がする。
ずっとしがむ僕。




posted by 平川 at 12:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

悲鳴を上げる

28日。
トゥインクルに所属させて頂き、人と人との付き合いが増える。
フットサルに誘って頂く。
フットサル。サッカーみたいなやつ。それぐらいの知識。
みんなで頑張ろうぜ。みたいなノリ苦手で避けて逃げて大きくなったので歪んで捻じ曲がったような人間。
ウィーアーザワールド歌おうぜ、ここが世界の中心なんだよみたいなノリ苦手。歌った人見たことないけど。

朝早うから起きて、向かう。
朝からボール追い掛け回して、筋肉が悲鳴あげる。
突き刺さる日差し。汗をかき、タオルで拭い、水を飲む。
なんと社交的な1日が始まった。
これは一皮むけた。社交界に降りた。やった。

ボール追い回す。
大の大人がボール追い回す。
ボール追い回す人間にも上手い下手がある。
優越が生まれる。人より優れていると感じた人間の出す優越感。それを感じた人から出る抑えていても出てる優越感。
あああ、嫌だ。
その日、何もスポーツをする衣服を持っていなかったので、後輩に借りる。
汗をかき、後輩のジャージから薫るワキガの臭い。
あああ、嫌だ。
一切合財借りといて文句言うなと言う人いるもいるだろうが、
今まで自分の体から嗅いだ事ない臭いを嗅いだ気持ちを考えてほしい。
コイツ、今までどんな人生を送ってきたんだろうと想い臭いに顔を歪めて、天を仰ぐ。
快晴。

posted by 平川 at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

織田裕二、ほら織田裕二。

27日。
フジテレビの年末年始のテレビのオーディション。
最近、多い。文字面だけ見てたら売れとる。
文字面だけ。電車賃が高い。あほみたいにお金が消えてゆく。さよならもなしに去ってゆく。

お台場で相方待つ。
踊る大捜査線で見たことある景色。
踊る大捜査線、ビデオ撮って妹がよく見ていた。
その景色。

サイゼリアで飯食ってネタ見せ会場に向かう。
テレビで見たことある場所。何か昔の流行りの街って感じやなと大村が知ってる感出す。
出た。また出た。
しかし、また出ても指摘をいちいちしない。またですから。
おおおっと一瞬なるが、緊張が迫ってくる。
ネタ見せして案の定、何かが足りない状態で終える。
何かが足りない事は己らでもわかる。

最近、毎度胃の奥の部分が重く、すべった時に痛くなる場所、心と呼んでいる場所が痛い。
痛いというか重い。
心が重く痛い。
終わって労働。反吐は出ないがため息が出る。
治す方法は認められるしかない。

posted by 平川 at 00:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

闇夜に佇む居城

23日。
朝から夕方まで労働。
夜、汐留の日本テレビでオーディション。
弱点を指摘される。
ゆっくり正確に刺される。
胃が重くなる。ぐううううううとなる。
終わって再び労働。
ぐぐぐの気持ちでうううと言いたくなるがそんな気持ち喋れる人はいない。
えへへへへ。
posted by 平川 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

あほんだら。

フェイスブックというインターネットで世界とつながれる媒体をやってます。
ブログをやり、ツイッターををやり、フェイスブックまでやる。いかれとんな、ほんま。
そのフェイスブック。
ちょいちょいメールを送ってくる。
フェイスブックでたくさんの友達が待っています、と。
ウソです。待ってません。
たくさんの友達が待っているのはたくさんの友達がおるフェイスブックをしていない人で
普段友達の少ない人は少ない原因はフェイスブックで待っているからやった。とかはなくて。
普段から友達少ない人をフェイスブックで知らない人が待っていません。
何より少ない友達はやってない。フェイスブック。
フェイスブックなんて社交性の高い奴のやる事やった。
危うく騙されるとこ。あほんだら。

22日。
後輩のストレンジサニーシアターのシアター稲葉君宅で、事務所所属おめでとう会をしてもらう。
ぴんくとか後輩が集まってくれる。
何と人間が出来てるんだろう。きっとみんな大卒やわ。
きっとそういう優しさとかは大学で教えてくれてるんだろう。
高卒の僕らは欠如して歪む。
鍋を囲んで何とも楽しい時間。心あったまった気がする。
みんなで駅まで帰る。
酔っているのか相方などが歌い出す。
やかましい。公衆の面前で夜中で人が居ないからといって歌うまいアピールすな。こちとら呑みすぎて頭痛いねん。さっさと黙って歩け。あほんだら。
塊。邪悪の塊。
posted by 平川 at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4コーナーの木は欅と違うんですよ

21日。
朝、9時半新宿の京王線のホームで後輩のケイシハマーという漫才師のケイシと待ち合わせ。
大丈夫やろと気持ちゆっくり家を出るとギリギリで朝から走る。
2人で東京競馬場へ。

最寄駅に着き、自販機でコーヒー買ってたら、キャプテン渡辺さんが100円コーヒー買いに来る。
仕事で来ている人と遊びに来ている我々。仕事で来てる人も100円コーヒー買うんや。
仕事で来たいなぁとちょっとだけ思う。
ちょっとだけそんな気持ちはあったが純粋に楽しかった。
ホテルのような厳かなつくり。ショッピングモールのようなわくわく感。

外に出る。見上げれば青空。太陽バシバシ。
芝生に座る。思わず口から楽しいなぁとこぼれる。別に何をしている訳でもないけど、日常のお笑い以外の労働などが特別面白くない。その反動から言葉こぼれる。その反動からこぼれたと自分でもわかる。

昼飯はここがお奨めですと言われカツ丼食い、
あそこのソフトクリームが美味しと言われ食い、言われるがまま。
4コーナーの木はほんまは欅じゃないんですよとちょいちょい知ってる感を出す後輩。
しかし、それも楽しかった。
ウイニング競馬のロケを観ながらカメラに見切れようとするおっさん。
終わって5時くらいに帰る時には真っ暗で寒くてこの世の終わりかと思う。

新宿で飯食って帰る。
夜中、稽古。
私の家で稽古。
現実が、大村がピンポン鳴らして、やってきた。
タバコ吸ってる。
早く帰ってほしかった。







posted by 平川 at 18:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

再会

18日。
東京笑いものというライブのネタ見せへ目黒駅へ。
目黒駅の隣は目白駅かと思っていたが、割と離れていた。もうどうでもよくなった。
駅からネタ見せの場所の区民会館まで知らない場所を少し迷いながら大村としゃべりながら歩く。
こういう時はコンビでよかったなと思う。
ピンの人とかどういう気持ちで向かうんだろう。

区民会館着いたら荒河がいた。
大川興業の芸人、俺はゴミじゃないこと荒河。
東京来て2年くらい経って初めて会う。

大阪で活動始めて、出れる所なくてネタの映像とって色んな所に配って出してくれるようになった
ライブハウス。そこでやっていたお笑いライブに出てくれていた後輩。
当時は僕らも荒河もあほみたいに長いコントして全くウケてなくて、でもそれでもええわと
やっていた。
荒河はビジュアル系バンドの格好になり、僕らは標準語をやめ関西弁になり、揃いの衣装やめ小道具持ち
お互い変わっていた。
ただ声はこもっていた。変わっていなかった。
僕もこもっている方だが相変わらずもっとこもっていた。下を見て安心する。
続けている人に会うと嬉しい。
喫茶店でお茶してさよなら。

posted by 平川 at 16:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タワー2つ制覇

14日。
東京タワーの見える場所でオーディション。
何もなかった。
バイトの面接みたいな感じで何の手応えもなく終わる。
初対面、初めての場所、苦手。

東京タワー。
東京来てすぐくらいに1度行った。東京の象徴。
どんなもんかと思って行って、割と何でもなかった。

夜は押上に向かう。
スカイツリー。
天気が悪くて先っぽが見えない。高いなぁ。高い。
何でこんな高いもの作ったんやろ。人間て高いもの作りたがるのね。

ネタのない企画ライブ。
割と、いや、結構いやーな汗をかいた。
11月の寒空にいやな汗かいて、ぶるっと震える。
帰り道、暑くて汗かいて上着脱ぐ。




posted by 平川 at 15:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

ろっぽんぎぃー

11日。
六本木にオーディションへ向かう。
何とも都会。これでもかと都会。
しゅっとした日本人と外人ばっかり。
田舎者の僕は縮み上がる。
いつもの都会よりさらにしゅっとしていた。
しゅっとし過ぎにたじろぐ。
しゅっしゅっと言うてみる。

お洒落な広場でお洒落な造形物を見て
お洒落な噴水の前でコンビニの惣菜パンを食べる。お洒落な味はせず、いつも通り。

1〜2分のコントを2本して終い。

舞台でやるコントとはもう別物やなと感じる。
壁。何とかしないと。
選ばれる、使われる場所には上がれていない。
次から次に入ってくる知らない芸人。あっ。お笑い芸人て山ほどおるんやと控え室で、気付いた水曜日。


posted by 平川 at 00:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする